【食べ痩せダイエット】食事管理アプリが導き出す「痩せている人の食事」とは?


国内最大級の食事管理アプリ「あすけん」――。累計会員数800万人超! ユーザーは、なんと3カ月で平均4.66kg減! ダイエットや栄養管理に興味がある人なら、「あすけん」を知っている人、使っている人も多いのではないでしょうか。

そんな、国内シェア一位の食事管理アプリ「あすけん」のビッグデータから導き出された、リアルに「痩せている人が食べているもの」を徹底解説した本『結局、これを食べるが勝ち 国内最大級の食事管理アプリ「あすけん」公式』(「あすけん」管理栄養士・道江美貴子)が、このたび、満を持しての登場です!

読売テレビ「朝生ワイド!す・またん ZIP」にて発売前から話題の本として取り上げられ、Amazonランキングでは「家庭医学・健康」部門で1位を記録!
大反響が寄せられている本作『結局、これを食べるが勝ち』より、かしこい食事選択のコツを網羅した内容を一部抜粋し、最強の“食べ痩せ”術をご紹介していきます。

 

ダイエットに成功する人は「賢く選択しながら、きちんと食べる」

食事管理アプリ「あすけん」は、毎日の食事記録をもとに管理栄養士監修のアドバイスがもらえるアプリ(2023年現在・累計会員数800万人越え、ユーザーの食事記録データは45億件突破!)です。

この「あすけん」に2007年のリリース以来、企画開発に携わってきた、管理栄養士の道江美貴子さんは、「ダイエットに成功したユーザーの方々は特別な食事制限をすることなく、毎日の食事をうまくコントロールしている」と話します。

たとえば、「食べすぎても焦らず3日間かけてカロリーを調整する」「無理せずうまく息抜きをはさむ」などなど。何より、ダイエットに成功した人は、前向きに楽しんでダイエットに取り組んでいるのだとか。

そこでポイントとなるのが、いつ食べるか、何と食べるか、何に置き換えるかといった、日々のちょっとした「賢く(食事を)選ぶコツ」。
そう、「無理して食べない」のではなく、「賢く選択しながら、きちんと食べる」が、ダイエットの正解なんですね! 

 

「糖質オフ」で健康的ダイエット! これ…ホント?

たとえば、「ダイエット……とりあえずロカボ&糖質0をチョイスすればオッケーだよね?」と思っている、そこのあなた。じつは、糖質の極端な制限でPFCバランスが崩れると、かえって肥満や生活習慣病のリスクを高めてしまうことを、ご存じですか――?

厳しい糖質制限をするとリバウンドしやすくなる
糖質は消費されやすい効率のよいエネルギー源
糖質は、最低でも1日130g摂りたい

つまり、「ロカボ&糖質0」の食品を手に取るのではなく、「ごはんを小茶碗1杯×3食(1杯あたりの糖質量約45g)」を食べる方が“食べ痩せ”への近道。適度な糖質は効率よくエネルギーに変換されて、体全体の代謝を高めてくれるので、かえって痩せやすくなるんです!

 

ダイエット中にはプロテイン! これ…ホント!?

ダイエットにはたんぱく質が大事だよね。今日はどの味にしよう〜? とプロテインをずらりと揃えている、そこのあなた。じつは、プロテインに頼りすぎると、腎臓に負担をかけるため“要注意”だということを、ご存じですか――?

プロテインの摂り過ぎは、腎臓に負担をかける
自然のたんぱく質食材はほかの栄養素も摂れる
たんぱく質は1日 50〜60g以上、1食 20gを目指して

プロテインだけでなく、卵や牛乳などさまざまな食材を組み合わせて(1食につき)20gを目指すことで、たんぱく質以外のいろいろな栄養素まで、バランス良く摂ることができます。朝食はプロテインではなく「牛乳、トースト、ハムエッグ」でいかがでしょう?

 

たった2つの“食事のコツ”をご紹介しただけですが、「え、ホント?」と驚いている人も多いかもしれません。健康の常識は、刻々と変化しているため、あなたのダイエットの常識は、すでに「時代遅れ」になっているかも……。

『結局、これを食べるが勝ち』では、朝ごはんの最適解から食事のベストタイミング、賢い間食の摂り方に、どうしても揚げ物が食べたいときのベストチョイス、ストレス過多な日の朝ごはんなどなど、継続できる「賢い食事の選び方のコツ」が満載!

800万人の食事記録データから導かれた、「あすけん」ならではの最強“食べ痩せ術”で、夏に向けてダイエットを成功させてみませんか――?

イラスト/蟻子

\好評発売中!/
結局、これを食べるが勝ち
著:「あすけん」管理栄養士・道江美貴子

道江 美貴子(みちえ みきこ)
食事管理アプリ『あすけん』管理栄養士

女子栄養大学栄養学部卒業後、大手フードサービス企業に入社。100社以上の企業で健康アドバイザーを務めた後、2007年、新規事業の立ち上げメンバーとして株式会社askenに参画し、以後『あすけん』の企画・コンテンツ制作・開発管理などに携わる。現在、株式会社asken取締役としてあすけん事業統括責任者を務める。 著書『なぜあの人は、夜中にラーメン食べても太らないのか?』(クロスメディア・パブリッシング)など。
Twitter @askenjp