【大人の休日おすすめの過ごし方】美術館と本で、世界の「名画」に親しもう!


みなさん、西洋美術はお好きですか?
忙しい日々を過ごしていると、ふと見かけた電車の広告で「この展覧会に行ってみたいなあ」なんて思いつつも、気がつくと、あっという間に会期が終わっている、なんてことも多いかもしれませんね。

現在、国立新美術館(六本木)では、ルーヴル美術館が所有する絵画コレクションより「愛」の名画73点が一堂に集結する「ルーヴル美術館展 愛を描く」が開催中!
既に来場者が約25万人を記録している本展示会は、国立美術館では6月12日までと、まだ1ヶ月近く開催していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

さらに、東京都美術館(上野)では、約20年ぶりの開催となる20世紀芸術の巨匠アンリ・マティスの大回顧展「マティス展 Henri Matisse: The Path to Color」を開催中!
会期は2023年4月27日(木)~ 8月20日(日)と夏休みをまたぐ長さですので、今からスケジュールに入れておけば、見逃す心配はありません。

さて、せっかく美術館へ足を運ぶなら、さらに深く味わうために、たのしく“事前予習”をしてみるのはいかがでしょうか――?
ここでは、うってつけの2冊をご紹介します。

 

「目からうろこ」の、絵画の正しい見方とは?

すでに、絵画が好きである程度の知識がある人、さらに深く西洋美術について学びたい人には、西洋美術史家・木村泰司さんによる『名画はおしゃべり 酔っ払いから王侯貴族まで』がおすすめ。

ルネサンス以降、「恋愛」をテーマにした画が登場したことを解説する章では、その時代背景と共に、「ルーヴル美術館展 愛を描く」でも多くの作品が展示されているフランソワ・ブーシェの名画や、ジャン=アントワーヌ・ヴァトーなどルーブル美術館に展示されている作家についても触れています。

有名なクロード・モネ「睡蓮」やエドヴァルド・ムンク「叫び」など、誰もが知っている名画についても、西洋美術史家ならではの視点による、深い考察&見方を知ることができる、貴重な一冊です。
世界のビジネスエリートレベルの“教養”を、楽しみながら身につけてみてはいかがでしょう。

名画はおしゃべり
著 木村泰司

木村 泰司

西洋美術史家。1966年生まれ。カリフォルニア大学バークレー校で美術史学士号を取得後、ロンドンのサザビーズ美術教養講座にて、Works of Art修了。エンターテインメントとしての西洋美術史を目指し、講演会やセミナー、執筆、メディア出演などで活躍。その軽妙な語り口で多くのファンを魅了している。

 

「色彩の魔術師」アンリ・マティスの生涯とは?

ルネサンスから20世紀現代アートまで、35人の画家たちの素顔を代表作とともに徹底解剖する『大人の雑学 西洋画家事典』は、歴史に名の残る西洋美術の巨匠たちのエピソードを、彼らが活躍した時代背景とともにくわしく紹介。西洋美術をいちから学べる、貴重な1冊となっています。

アンリ・マティスについても「時代を切り拓いた色彩の魔術師」として、その生涯を徹底解説!
一見「子どもの落書きみたい」「自分でも描けそう」と感じてしまいがちなマティスの“どういった点がすごいのか?”について、しっかり解説しています。
上野に行く前に、ぜひ、たのしく予習してみてくださいね♪


イラスト/らち まゆみ

大人の雑学 西洋画家事典
著 らち まゆみ

らち まゆみ(そんない美術の時間)

アートテラー。1990年、静岡県生まれ。多摩美術大学卒業。
2019年から美術の魅力を伝えるwebラジオ「そんない美術の時間」をスタート。PodcastやSpotifyなどで人気を集め、JAPAN PODCAST AWARDS 2020推薦作品に選出される。現在はYouTube「らち-ART-」で主に西洋美術史についての解説を行うほか、カルチャー講座の講師としても活躍している。
YouTube らち-ART-
Twitter @lachiart

 

ゴールデンウィークも終わり、人混みを避けられる今こそ、じつは絶好の「大人の休日」日和!
ぜひ、世界の「名画」をじっくりと楽しんでみてくださいね。

ルーヴル美術館展 愛を描く

会 期   2023年3月 1日(水)~ 2023年6月12日(月)
休館日   毎週火曜日
開館時間  10:00~18:00/毎週金・土曜日は10:00~20:00
     ※6/7(水)、6/8(木)、6/11(日)は20:00まで
     ※入室は閉室の30分前まで
会 場   国立新美術館
巡回情報  京都:京都市京セラ美術館、2023年6月27日(火)~9月24日(日)
展示会公式HP  https://www.ntv.co.jp/love_louvre/

マティス展 Henri Matisse: The Path to Color

会 期   2023年4月27日(木)~ 8月20日(日)
休室日   月曜日、7月18日(火) ※ただし、 7月17日(月・祝)、 8月14日(月)は開室。
開室時間  9:30~17:30/金曜日は9:30~20:00
      ※入室は閉室の30分前まで
会 場   東京都美術館 企画展示室
展示会公式HP  https://matisse2023.exhibit.jp/