超簡単なのに本格的! みなが笑顔になる、混ぜるだけチーズケーキレシピ。


超簡単なのに本格的!
みなが笑顔になる、混ぜるだけチーズケーキレシピ。

 

ハマってるんです!
自宅でのチーズケーキ作りに!

つい最近、たった1時間でおいしくて本格的な「チーズケーキ」が作れることを知り、
41歳にしてその楽しさに目覚めたおじさんのお話をさせていただきます。

良く晴れた土曜日、いよいよチーズケーキ作りを始めます。
ただいまの時刻は10時半過ぎ。
15時のおやつの時間のために腕を振るいます。
5歳の娘は妻と買い物に出かけました。


2歳の息子は今のところア〇パ〇マンに夢中ですが、
すぐにでも「こーえん いくぅ!」と騒ぎだしかねません。
切る、焼く、ゆでるくらいはなんとなくこなせるレベルですが、
なんとか1時間以内で作りたいと思います。

今回挑戦するのは、いちばんシンプルなレアチーズケーキ。
使う材料は以下のとおりです。

【生地】(18センチ底抜け丸型1台分)
・クリームチーズ  200g
・グラニュー糖  100g
・サワークリーム  90g
・ヨーグルト  100g
・レモン果汁  5g
・生クリーム  200g
・粉ゼラチン  5g
・水  30g

【ボトム】
 ・クッキー(甘くないもの) 100g
 ・無塩バター  50g

【器具】
 ・ボウル 2つ
 ・ゴムベラ
 ・ホイッパー
 ・18センチ底抜け丸型
 ・耐熱瓶
 ・スケール

食材は少し大きめのスーパーにいけばなんとかそろいます。
わたしはおじさんですが大人ですので、
成城石井ですべての材料を購入することでモチベーションを上げました。

作る際に気を付けるポイントは2点。

・材料を室温に戻しておく
・硬いものから順番に混ぜる

たったのこれだけで、なめらかでおいしいレアチーズケーキができます。

さっそく実践してみましょう。

① ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、ゴムベラで全体がなじむまで混ぜます。

→最初は少し硬く感じましたが、室温にしていたのですぐになじみました。小さいボウルだと、混ぜるのが難しいかもしれません。

② ①にサワークリームを加えて混ぜます。均一になったらヨーグルト、レモン果汁をさらに加え、なめらかになるまで混ぜます。

③ もうひとつのボウルで生クリームをゆるくツノが立つくらいにホイッパーで泡立てます。

→100回くらいかき混ぜました

④ ③の生クリームを②のボウルへ、数回に分けて加え、底からすくうように混ぜます。

ちなみに我が家は最初のボウルが小さかったため、③の生クリームに②を加えました。
→少し硬かったからか、力の入れすぎか、ホイッパーが壊れるアクシデントも。。。

⑤ 水と合わせたゼラチンを電子レンジで溶かして④に加え、すばやく混ぜます。

→うんうん、いい感じでもったりとしてきました。指ですくいパティシエ気分で味見。ヨーグルトの酸味がきいていて、甘さもしつこくありません。これは期待がもてます。

⑥ さて、あとは器に入れて冷やすだけ。

今回は底が抜けている丸型と、瓶に詰めてみました。表面をきれいにならします。丸型に敷くボトム(クランブル)といわれるサクサクの部分を、④と⑤の合間で作ってみました。くわしくは以下をご覧ください。

【ボトム】

❶ジップロックなどの袋にビスケットを入れて粉々にします。我が家にはめん棒がないので、手ごろなサイズの空き瓶でつぶしました。
❷レンジで溶かしたバターを袋に入れて均等に揉みます。

※慌てていたため、ボトムの写真を撮るのをすっかり忘れていました。。。。

ここまでにかかった時間は50分!
ボトムを敷き詰める作業(スプーンで押しながら)に慣れず手間取ったもののご愛敬。


息子は現在、ド〇えもんに夢中です。
あとは冷蔵庫に入れて4時間冷やすだけ。
おやつの時間にもギリギリセーフでしょう。

15時過ぎ、帰宅する妻と娘・・・・・・でしたが、娘は疲れ果てて爆睡。
結局、夕食後のデザートで食べることになりました。

私:無言でチーズケーキをテーブルへ。
娘:一瞬なにが起きているか分からず硬直。

そして――

「なにこれ、おとうさん! ケーキじゃん! きょう特別な日だっけ?」
娘は目をランランと輝かせ、
まだケーキは食べられない息子くんもウーウー興奮しはじめました。


娘はすかさず食べようとする弟を押しやりながら、
瓶詰めのチーズケーキをスプーンでたっぷりとすくってパクリ。
チーズの風味と爽やかな酸味を感じたかどうかはわかりませんが、
「おーいしー!」と叫ぶ声の大きさがすべてを物語っているのではないでしょうか。


はじける笑顔、とまらないスプーン。
きれいに完食してくれました。

甘いモノ好きの妻も丸型のケーキをカットして食べてひと言。
「うん、おいしいんじゃない?」

もちろん私も食べました。
つるんとした食感となめらかな口溶け、
シンプルな味わいながら、ヨーグルトとレモンの酸味が利いています。
スイーツ作り初心者のオジサンだって、やればできるんだと実感。

酔っていたので、大げさに感じたのかもしれませんが、
家族の笑顔が3割増しの週末だったように思います。
リクエストもあり、この後すでに2回ほど作りました。

ちなみにこのレシピは、世界で活躍するフレンチシェフ入魂のレシピ本
Mr.CHEESECAKE田村浩二 人生最高のチーズケーキ』からの抜粋(ボトム以外)。
SNSでバズり今話題のチーズケーキ「Mr.CHEESECAKE」を含めた厳選33種のレシピは、
香りの魔法がかけられた絶品ばかり。

ぜひ、お試しください。