究極の癒やし! ママのキスが嬉しすぎて、しっぽがくるんと巻いちゃう子猫


日本中の猫好きがそわそわし始める季節がやってきました。そうです、2月と言えば猫の日! 「222(にゃんにゃんにゃん)」という鳴き声のごろ合わせから、猫の日実行委員会によって制定されました。
毎年、猫グッズの発売や猫イベントなどの企画で盛り上がりますが、少しお出掛けしづらい今年の猫の日。そこで今回は、Instagramのフォロワーが29万人を超え、日本のみならず海外ファンも多数魅了するsimabossnekoさんに、初写真集『キス猫 すりすり、ぎゅっ、と。』の中から選りすぐりの作品と、写真にまつわるエピソードをご紹介いただきました!

嬉しさでしっぽがくるん♪


まずはこの1枚。子猫が鳴いていたところに、母猫が「どうしたの?」と寄ってきた瞬間をとらえた作品です。
ベストショットだというこの写真の1番のポイントは、くるんっと反った子猫のしっぽ。「うれしくて小刻みに震えてるんですよ。」とsimabossnekoさん。お母さんに構ってもらえて喜びいっぱいの子猫に、思わず笑顔になってしまいますね。

島イチのモテ猫さんと


左のシャム猫さんは島イチのモテ猫。強くて優しい大人の男です。
右側のキジ白猫は、そんなシャム猫さんの魅力に惹かれている女子のひとり。いつもは、シャム猫さんにアプローチしたいメス猫がたくさんいるけれど、この日はなんとふたりっきり! 絶好のチャンスに、思いを込めてすりすりできて幸せそうな顔!

島に降り注ぐ暖かな日差しに「う~ん、気持ちいい」



この日はとても暖かく、島の猫たちはいつも以上にのんびりムード。
兄弟のふたりは、仲良くくっついていました。ぽかぽか陽気が気持ちよくて、ぐ~っと伸びる茶トラ猫。シャム猫はそれを特に気にする様子もなく、すやすやと眠ってしまい……。やがて茶トラ猫も徐々にまぶたが落ちてきて、いつの間にか、にっこり笑っているような表情でお昼寝を始めました。

やっぱりママが一番!


この子猫は、いつも三毛猫ママと一緒の甘えん坊。お散歩や寝るときもいつも一緒で、側を離れないそうです。
この写真を撮影したときも、子猫がひとりで遊びに行ったと思ったら、途中で寂しくなってしまったのでしょうか、すぐに母猫のところに戻ってきたそうです。そしてママに甘えるように「鼻ちょん」した一瞬です。

山や海や空よりも、大きな愛に包まれて


これは、2~3日天候のよくない日が続いたあと、やっと現れた晴れ間に撮影したという1枚。
久しぶりのお日様がよほど気持ちよかったのでしょう、仲良しのふたりは浜辺で寄り添って休んでいました。心地よい晴れ間に、ときおり手をぐ~っと伸ばしてリラックスして、ご満悦な表情のふたりです。

 

チュッと鼻キスしたり、ぴったり寄り添ったり、思いっきりすりすりしたり……。ゆったりとした時間が流れる島で、のんびり暮らす猫たち。眺めているだけで日々の疲れや落ち込んだ気分も吹き飛んで、ほっこりした気持ちになれますね! にゃんとも可愛らしい猫たちの姿に、しばし癒やされてみませんか?

 


キス猫 すりすり、ぎゅっ、と。
simabossneko(著)

 

simabossneko(しまぼすねこ)
旅好き・猫好きで、旅先のとある島で出会った猫たちに魅了され、2016年より島に通うようになる。
猫たちとのふれあいを重ねていくうちに、たくましくも可愛い猫のしぐさや表情を写真に収めたいと思い、2017年カメラを手に撮影を始めた。
折を見ては島に行く日々。行った島は30を超える。
インスタグラムにて、全国の島で撮影した猫を投稿しているほか、写真展の開催や、テレビ・雑誌への写真提供を行っている。
Instagramアカウント @simabossneko