あっちゅー間に絶品3品が完成! 業務田スー子と電話でハウツークッキング


唐突ですが、みなさんは業務スーパーで何を買いますか? 

そうですね。「徳用ウインナー」や「大容量の調味料」など、魅力的な商品はたくさんあります。しかし、冷凍食品の充実こそが、業務スーパー最大の魅力と言っても過言ではないのです。

業務スーパーファンなら知っていて当たり前ですが、「冷凍鶏肉(もも、むね)」や調理済みの魚介類、処理済みの冷凍野菜の使い勝手の良さは主婦の味方。冷凍庫に保存しておいた食材をパパっと使えば、夜遅く帰った日の晩御飯でも慌てず用意できるのです。

そこで今回は、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にレギュラー出演中のスー子さんに電話をして、「1時間」でできるオススメ料理をリモートで指示してもらいながら作ってみました。


(撮影:市瀬真以)

編集O「スー子さん、お久しぶりです。めちゃくちゃ簡単なレシピなんですが、今日は一応よろしくお願いします!」
スー子「レシピ見るだけでできるはずなんだけどな~」
編集O「すいません、LINE通話で指示を受けながら、っていう方が記事を書きやすくって」
スー子「ズコー! なんて正直な! でもまあ、休日に料理なんて、いい心がけですね。LINEで送っておいた材料はもう用意してあるかしら?」
編集O「バッチリです! 『しらすオイル漬けパスタ』『ほっこり玉ねぎポタージュ』『かぼちゃの炊飯器ケーキ』を作れるんですよね?」
スー子「それぞれ1食あたり90円(パスタ含む)、49円、46円で激安なのにおいしいの!まさに『ずるうま』よね!」
編集O「ありがとうございます(笑)! 今日はたまたま娘の友達が遊びにきているので、パパっと作れるところを見せたいんです。よろしくお願いします!」

スー子「任せといて! 必ずお子ちゃまにも『ずるうま』って言わせて見せるから! まず『しらすオイル漬けパスタ』の仕込みからいくわよ!」
編集O「はい!」

と、2冊も一緒に本を作れば、意思疎通はもうツーカー。


業務田スー子のヒルナンデス! 時短・爆安 神レシピ!
(1000円+税 ワニブックス刊)は好評発売中

テレビでも自宅でも変わらずテンション高めのスー子さんの指示を受けながら、いざクッキングスタート!
※編集部 注) 材料が赤色の部分は業務スーパーで購入している商品です。

 

しらすオイル漬け

材料(作りやすい量)

ちりめん…大さじ3
塩昆布…大さじ2
鷹の爪(輪切り)…少々
※子供用なので今回は抜きました
にんにく…2片
オリーブオイル…150ml~

作り方

1. にんにくはスライスし、芽を取り除く。
2. 材料を瓶に入れ、一晩漬けたら完成。

スー子「本当は一晩漬けるのが理想的だけど、今日はパパっと40~50分漬けておいて、ゆであがった麺と軽く炒め合わせましょう」
編集O「か、簡単すぎる…僕、にんにく切っただけですよ」

スー子「そこが『ずるうま』のゆえんね。さぁ、じゃんじゃんいくわよ~! お次は『かぼちゃの炊飯器ケーキ』」
編集O「はい!」
スー子「これね、『ヒルナンデス!』でも前に作ったんだけど、すっごい反響があったの! 炊飯器のスイッチを入れたら放ったらかしでOKよ!」
編集O「お願いします!」

 

かぼちゃの炊飯器ケーキ

材料(6人分)

かぼちゃ…350g
A————————————
…3個
生クリーム…1箱
砂糖…大さじ5
ホットケーキミックス…大さじ5
————————————–
サラダ油…適量

作り方

1. 耐熱ボウルにかぼちゃを入れ、 ふわっとラップをしたらレンジで4~5分温める。
2. 1を熱いまま皮ごとつぶして、 Aを加えよく混ぜ合わせる。

3. 炊飯器の内側に薄く油を塗り、2を流し入れ、通常の炊飯モードで炊飯ボタンを押す。
4. 炊きあがりの合図が出たら竹率を刺して、しっかりと火が通ったら完成。

スー子「ね? めちゃくちゃ簡単でしょ? 4で竹串に液体がつくようだったら、再度炊飯してね!」
編集O「確かにここまで20分くらいしかたってませんね」
スー子「そうそう、その調子! 後ろでお子ちゃまもだいぶ騒いでいるみたいだから、『ほっこり玉ねぎポタージュ』を作りましょう」

1 2