【YouTubeで大反響!】バレンタインに話題の「生チョコバームクーヘン」はいかが?
「見て、聞いているだけで究極の癒し」「作る楽しみを教えてもらった」「見ているだけで幸せ」「心が浄化される」
――そんなコメントがずらりと並ぶのは、YouTubeで注目されている料理系チャンネル「葉もれ日Kitchen」。
冷凍パイシートで作るお手軽アップルパイ、薄切りしたリンゴを巻いて作るバラのデコレーションなど“家にあるもので工夫してラクに、華やかに”作る葉もれ日Kitchenのレシピの数々は、その美しい映像と音のASMR効果も相まって、チャンネル登録者16万人強(!)ものファンたちから、絶大なる支持を得ています。
ここでは、待望の書籍『我が家の3時のキッチンから』から、YouTubeでも特に反響の大きかった“フライパン一つで作る”「生チョコバームクーヘン」をご紹介。
今年のバレンタインは、このレシピで決まり! ですね。
オーブン不要! フライパンで簡単「生チョコバームクーヘン」
バームクーヘンの穴を生チョコの海で満たした、ありそうでなかった“食べ応え抜群”のこのレシピ。バームクーヘンのしっとりしたおいしさと、濃厚な生チョコの両方を楽しむことができるんです。
YouTubeでも「穴の空いていないバームクーヘンなんて無敵」「めちゃくちゃおいしかった」「最高の贅沢」「二回目作ります」と、称賛の声が続々!
ポイントは、温めた包丁でカットすること。断面がきれいに見えますよ!
切り分けてから、電子レンジ(500W)で20秒ほど温め、チョコレートをトロッと溶かしてから食べるのもおすすめです。
材料(3〜4人分)
<バームクーヘン>
ホットケーキミックス …170g
ココアパウダー …35g
卵 …2個
グラニュー糖 …30g
はちみつ …30g
無塩バター …30g
牛乳 …150㎖
サラダ油 …適量
<生チョコレート>
板チョコレート ミルク …1 枚(50 g)
板チョコレート ブラック …2 枚(100 g)
生クリーム …100㎖
作り方
<バームクーヘン>
1. ボウルに卵とグラニュー糖、はちみつを入れ、よく混ぜる。
2. バターを耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で40秒加熱し、(1)に加えて混ぜる。牛乳を加え、さらに混ぜる。
3. ふるったホットケーキミックスとココアパウダーを加え、よく混ぜる。
4. 卵焼き器に油をひいて中火にかけ、生地を流し入れてカードでフライパンの端まで生地を伸ばす。
5. 生地がフツフツとしてきたら芯※をおき、生地を巻き付けていく。好みの大きさになるまで繰り返し生地を焼き、巻き付けたら、ラップで包み、形をととのえてから室温でしっかりと冷ます。
<生チョコレート>
6. チョコレートを刻んでボウルに入れ、湯煎で溶かす。
7. 生クリームを耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で20秒程加熱する。(6)に加えて、静かに混ぜる。
8. (5)を芯から外して好みの厚さに切り、(7)を中央の穴に流し入れる。冷蔵庫で3 時間以上冷やす。
(※)バームクーヘンの「芯」は手作りでOK!
「作り方」の(5)でバームクーヘンの「芯」が必要になりますが、これも家にあるもので簡単に作ることができます。キッチンペーパーの芯を卵焼き器の幅に合わせて切り、キッチンペーパーとクッキングシートを順に巻いて、両端を空洞部分に入れ込んだら完成です。
ほかにも、作りたいレシピが盛りだくさん!
『我が家の3時のキッチンから』には、ほんのひと手間でバラ園のような華やかスイーツになる「りんごのスイートポテトタルト」から、市販品のクッキーを使い“混ぜて焼くだけ”で完成の「ロータスブラウニー」、材料たったの2つで幸せの味「濃厚チョコムース」など、バレンタインはもちろん、ちょっとした持ち寄りにもピッタリの簡単レシピが盛りだくさん!
家族に、パートナーに、想いを寄せるあの人に……。
「葉もれ日Kitchen」とっておきのレシピで、みんなを笑顔にしてみませんか?
\好評発売中!/
『我が家の3時のキッチンから』
著 葉もれ日Kitchen
葉もれ日Kitchen
小学生の子どもを持つ、2児の母。趣味のお菓子作りの様子を動画に撮影し、YouTubeに投稿して話題に。家にあるもので型を作る、一工夫で華やかに仕上がるデコレーションのアイデアなどが人気。
YouTubeチャンネル 「葉もれ日Kitchen」