ビジュアルもボリュームも満点な理想の朝食 祐天寺【ALLEY CATS】

ビジュアルもボリュームも満点な理想の朝食 祐天寺【ALLEY CATS】


――――――――――――――――――――――――――――

月一で通っている行きつけのお店、ハレの日のとっておきのお店、
ちょっとニッチで穴場的なお店……。
食いしん坊のファッションライター・arikoさんがつづる
新しい偏愛レストランガイド。

――――――――――――――――――――――――――――

「早起きは三文の徳」そんな古めかしい諺を思い浮かべるほど早起きするのは気持ちがいい。
そこに美味しい朝食があればなおさら。昼間は忙しくてなかなか時間が取れないというパーソナルトレーナーをしている友人が、朝なら時間があるという。ならば朝ごはんを一緒に食べようということになって見つけたのがこのお店だ。

祐天寺の駅から近くなのに、一本はずれた静かな場所にあるのがこの「ALLEY CATS」。
元は100円ショップだったことが外観に残った文字でわかる。古い建物をリノベーションした店内は長いカウンターとこぢんまりとしたテーブルがいくつか並ぶさっぱりと心地よい空間。ビンテージの食器類もいい感じ。

10時まで食べられるブレックファーストプレートはスクランブルエッグにグリルしたベーコンとトマト、ゆでたグリーンピースとハッシュドポテト、そこにたっぷりのケールのサラダとカリッと香ばしいパンがワンプレートになった盛りだくさんな一品。

驚くのはその食感のよさだ。スクランブルエッグはトロトロ、ベーコンやトマトは熱々で香ばしく、グリーンピースはプクプク(ポクポクではない)、ハッシュドポテトは揚げたてのカリカリ。それぞれがタイミングよく仕上げられているから、食感のコントラストが楽しめてひと口食べるごとに嬉しくなってしまう、まさに理想の朝食。

他にもスクランブルエッグとフレッシュな白いチーズにミニトマトのマリネをたっぷり乗せたオープンサンド、ほんのり甘いかぼちゃのペーストとアボカドの組み合わせが新鮮なトーストなど、ヘルシーでビジュアルもボリュームも満点なメニューが朝食にぴったり。


またこの店では朝からガッツリのスマッシュバーガーも楽しめる。スマッシュバーガーとは肉肉しいパティを熱々の鉄板で専用のミートプレスのスマッシャーで押して焼くスタイルのバーガーのこと。朝からハンバーガーにかぶりつくのもこの店ならではの楽しみのひとつ。

通りに面したテーブル席もいい雰囲気だが、キッチンで手際よく調理しているのを眺められるカウンターの奥も特等席。センスのよい料理にサラッと心地よいサービス、ビンテージなインテリアとすべてがごきげんな気分にさせる、こんなお店が家の近くにあったらなあと訪れるたびに思ってしまう。
美味しい朝食でお腹もいっぱい、ちょっといい気分で元気に一日が始められるそんなお店なのだ。

DATA

ALLEY CATS(アレイキャッツ)

住所 〒153-0052 東京都目黒区祐天寺1-23-19
営業時間 8:00~15:00(L.O. 14:30)
定休日 木曜
電話番号 03-6303-3082
Instagram @alley_cats_yutenji

*次回は2月9日更新予定です。

\好評発売中!/
arikoの食卓 -小腹がすいたら-

arikoの黒革の便利帖

arikoの食卓 -もっと食べたい-

arikoの食卓


Written by ariko

CLASSY.、VERY、HERSなどの表紙やファッションページを担当する編集ライター。日々の食卓をポストしているInstagramが、センスあふれる美味しそうな写真と食いしん坊の心を掴む料理で話題に。著書に『arikoの食卓』シリーズ、『arikoの黒革の便利帖』(共にワニブックス)、『ありこんだて』(光文社)、 『2品で満足 arikoの家和食』(講談社)など多数。
Instagram:@ariko418

»この連載の記事を見る